すいとぴあ江南 展望タワー


▼TOWER'S Information
全高:57m
展望部分:47.25m
竣工:1994年9月
所在地:愛知県江南市草井町西200番地
訪問日:2012年3月11日

「すいとぴあ江南」 ホームページ http://suitopia.jp/index.html



すいとぴあ江南は、最寄の江南駅からは離れた場所にあり、以前は江南厚生病院で乗り合いタクシーに乗り換える必要があったのですが、現在は江南駅からおよそ1時間に1本の直通バスが運行しています。ありがたい話です。


早速エントランスへ、吹き抜けがかっこいいです。興奮しますね。


券売機でチケットを購入しましょう。
大人1人200円代と、お手頃な価格設定です。


こちらが展望室、通称スカイルーム
竣工年が1994年と比較的新しい割には壁や天井にシミが目立つような気もしますが…。
まぁいいでしょう(何様だ)。      


まずは、北東の眺め。雄大な木曽川が目に飛び込んできます。
すいとぴあ江南から見える現在の川は、天正14年(1586年)6月の洪水によって変遷されたもので、それ以前の幹川は、これより北を流れていたのだそうです。どんな大洪水だったんでしょうね。


次に、南東の眺め。特筆するものはありませんが、不思議とほっとする風景です。


名古屋方面を望む南側の眺め。左奥にうっすらとJRセントラルタワーズが見えますね。
右手前に見える大きな建物は、江南厚生病院。オレンジ色のラインがすてきです。


かなり白飛びしちゃってますが、こちらは西側の眺め。


よく目を凝らせば、ツインアーチ138を発見できるでしょう。



スカイルームの壁際には、展望タワーおなじみ、茶平工業の記念メダル販売機もあります。
ダイヤル式の刻印機がレトロ感あっていいですね~。                


すいとぴあ江南は、勤労者や市民のふれあい、交流を目的に、 水と緑のふるさとづくり事業の拠点施設として建てられたもので、宿泊施設や研修施設のほか、多目的ホールや展示室、大浴場などが整備されています。アクセスは芳しくないものの、木曽川沿いのいちタワーとして押さえておきたいところです。
     

以上、すいとぴあ江南 展望タワーでした。